« 空耳 べジータ | トップページ | グリーングリーン3 ハローグッバイ »

2005/09/25

ようやくクリア グランディア3

半ば積みゲーになりつつあったグランディア3ですが、3連休を利用してLv38から一気にクリアしました。

思えばエンディングを迎えたRPGということでは、ドラクエ7(8ではない)以来の快挙です。戦闘が面白いゲームはシナリオつまらなくても続けられるもんなんです。

さて、グランディア3のシナリオを振り返ってみると、5つのオーブを集めて、その後最後の敵と戦うという・・・

リュック=ベッソンが贈る史上最低の映画「フィフス・エレメント」に匹敵するどうでも良いシナリオでした。序盤の母親から自立のシーンはホロリと来て、後の展開を期待したんですけどね。

何しろ愛で全てが解決しちゃうんだから、全く持って今時のシナリオである。「愛」とか恥ずかしく叫ぶ前に、論理的思考を以って物事を解決していこうよ。飛行機乗りなら、フライト前に出来うる全てのチェックを行おうよ。人間は万能ではないんだから、数多の人々が少しづつ積み重ねてきた努力の結晶たる自然科学を重視しようよ。

最近のRPGは人間賛歌とか言っておきながら、人間の最も誇るべきところを忘れていると思う。

声を演じた俳優さん下手すぎ。特にヒロイン、アルフィナ役の方。叫べばいいってもんじゃないでしょ。全体を通して演劇のような口調で白けてしまいました。やはりゲームは映画に近い自然な演技があっていると思います。

またエンディングがそっけないです。自由な空を取り戻し、皆が大空を飛び交うムービーでもでるかな、と期待したんですけどね・・・。解き終えた際の満足感が得られませんでしたよ。

以上、けなしまくりでしたが、当初述べたように戦闘は本当に面白かったです。オートの手軽さ、快適さと、マニュアルの深い戦術、両方が都度切り替えられるのが良いですね。そしてIPゲージシステムが秀逸です。3で加わったエアリアルで更に華やかさも加わり、戦闘システムとしては完成形に近いんではないかと思いました。

グランディアオンラインがガンホーから発表されていましたが、グランディアを語るならば、IPゲージシステムは少なからず実現して欲しいですね。

ということで、文句が多いながらも最後までプレイできてしまったグランディア3、オススメですw

|

« 空耳 べジータ | トップページ | グリーングリーン3 ハローグッバイ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/6114848

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくクリア グランディア3:

« 空耳 べジータ | トップページ | グリーングリーン3 ハローグッバイ »