« ニイウス 決算好調 | トップページ | CCNA受験日記3 受験日前夜 »

2005/08/10

グランディアⅢ 14時間経過

グランディアⅢのプレイ時間が14時間を超えました。

思えばENDを迎える事ができたRPGは「ドラゴンクエスト7」が最後だったりします。それから数多のRPGをプレイするも途中で飽きてしまいました。

グランディアⅢは久々に最後までプレイできそうな予感がしてきました。とにかく戦闘が面白すぎる。相手の攻撃をキャンセルしつつ、時にはカウンターをあててからの空中コンボ、コンボ中にクリティカルを重ねての空中コンボなどを狙う。この戦略的で、かつ複雑でないシステムバランスが得も言えない爽快感を演出しています。

私は主人公ユウキだけをマニュアル操作させ、他キャラクタはAIに任せています。主人公しか操作できない代わりに、全キャラの攻撃方法を選択する必要がなく爽快なプレイが楽しめます。AIの使用をキャラ毎に振り分けられるシステムは初代からの特徴だと思います。全キャラを操作し戦略を極めるプレイヤー、全キャラをAIにしてストーリーラインだけを楽しむプレイヤー、様々なプレイヤーを受け入れる懐の深いシステムだと思います。

またSAS(戦略支援システム)が追加されました。仲間から戦略の提示がリアルタイムされることになります。主人公だけを操作する私のプレイスタイルですと、戦闘がスピーディーに進むので、他キャラを把握しきれない事があります。その際的確なアドバイスが提示されるとかなり有用になります。アドバイスが間違える事もあるのが愛嬌ですけどね。

今期一番のRPGかもしれません。とりあえずハマって楽しみます^^

|

« ニイウス 決算好調 | トップページ | CCNA受験日記3 受験日前夜 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/5388058

この記事へのトラックバック一覧です: グランディアⅢ 14時間経過:

« ニイウス 決算好調 | トップページ | CCNA受験日記3 受験日前夜 »