« ハチミツとクローバー アニメ版 | トップページ | ひぐらしのなく頃に C68関連 »

2005/08/29

ドラゴン桜

阿部寛主演の「ドラゴン桜」を1-8話までぶっ通しで観てみました。なんだかハチクロと連続してぶっつづけで観てたら頭いたくなってきました。

要約すると、偏差値30台の馬鹿高校生を1年間で東大に現役合格させて有名になったあかつきには本業で一旗あげられるんじゃないかと腹黒く思っている喰えない弁護士の話・・・・・・・要約されてねー

東大合格の為の勉強方法だけでなく、実際に役立ちそうな科学的勉強法などが紹介されています。暗記物は夜に行い睡眠をとることで長期記憶として定着させるなどの勉強法は、資格勉強や英単語の記憶などで使えると思うので私も実践していこうかなと思ったり。

ドラマ部分の方は、あまっちょろくて幻想家な生徒・教師が大量に登場するところが食傷気味。しかも勉強の合間のイベントが多すぎるよな・・・勉強しろよとつっこみ。生徒役の演技力はそれなり。ガキでで客観性の無い学生を上手く演じられているのではないかな。

漫画版を私に紹介してくれた友達は、ヒロインが他校の東大理三受験志望者に淡い恋心を抱くあたりから、つまらなくなってきたと言ってました。無理に人間ドラマしなくていいんでないかなと私も思ったり。ドラマでは、この茶番劇部分が幾分多いのが問題か。

とりあえず、なんの頭も働かせずに観る事ができるドラマなのがいいね。

|

« ハチミツとクローバー アニメ版 | トップページ | ひぐらしのなく頃に C68関連 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/5690490

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴン桜:

« ハチミツとクローバー アニメ版 | トップページ | ひぐらしのなく頃に C68関連 »