« ときメモONLINE β1テスト募集 | トップページ | ニイウス 決算好調 »

2005/08/07

グランディアⅢ ファーストインプレッション

グランディアⅢ』をプレイしてみました。

前作『グランディア エクスストリーム』では、戦闘システムの強化が図られましたが、RPGのもう一つの軸ともいえるストーリーが酷いものでした。グランディアシリーズをプレイし続ける起因となったのは『グランディアⅠ』の強烈な印象にあります。当時セガサターンで発売された初代作品は、細部にわたる世界設定が新鮮でした。3Dで作られた世界は直接触れられるかのように様々なギミックが実装され、プレイヤーを楽しませてくれました。何処までも遠く冒険を続けてゆくという少年の頃の夢。新しい世界で出会う初めての恋。新しい仲間との出会いと離別。少年から青年への成長物語としても秀逸でした。

グランディアⅢでは、前作エクスストリームの戦闘システムを継承し、更に磨きをかけてきたようです。軽妙なテンポと緻密な戦略、そして得られる爽快感。戦闘システムはRPGの中でも最高峰といえるでしょう。

グランディア再生の核ともいえる肝心のストーリーは、初代グランディアに共通するものがあるようです。片田舎で飛行機を作りつつ失敗を続ける少年達が、遂に大陸の都市を目指す時が来ます。母親との別れ、新たに出会う仲間達。まだ観ぬ世界への期待。少年が少女と出会い成長してゆくという王道ストーリーライン。

これぞグランディアです。

まだプレイして5時間程度ですが、楽しめてプレイできています。最後まで飽きずに楽しませてくれればと思います。

|

« ときメモONLINE β1テスト募集 | トップページ | ニイウス 決算好調 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/5346661

この記事へのトラックバック一覧です: グランディアⅢ ファーストインプレッション:

« ときメモONLINE β1テスト募集 | トップページ | ニイウス 決算好調 »