« マクドナルド 参戦?(6/15) | トップページ | レントラ一時撤退 »

2005/06/15

ライブドア 広域無線LANサービス「D-cublic」

既に日本一の有名IT企業ライブドアが 広域無線LANの新事業「D-cubic」を発表しました。

ライブドアニュース
ITMedia

電柱に無線AP(アクセスポイント)を設置することにより、広域無線LANを提供するわけです。年内は山手線圏内、2年後には1都8県を網羅する予定のようです。費用は月額定額の525円という低価格。帯域は54Mbps(IEEE802.11g,b)エフォートだそうです。

無線LANのホットスポットは今までも幾つかありましたが、その数の少なさが利便性につながっていなかったのが現状です。いつでもどこでも広帯域でインターネットに接続できるというのは、モバイラーにとって夢でもあったわけです。その夢への回答が、無線LAN網で日本を包んでしまうという答えでした。

損益分岐点は10万から20万ユーザーのようです。インフラ構築が非常に安くすんだのでしょうか、ずいぶん低いユーザー数で利益がでるのだなと疑ってしまいました。とりあえず私は7月から山手線圏内に勤務することになりますし、ライブドアのサービスの質を計る意味でユーザーになる予定です。サービス圏が広がって使い勝手がよくなれば、WillcomのAirEDGEから完全に乗り換える事も検討しています。

既存技術でも可能だった事業であり、ライブドアでなくとも実現可能だったわけです。この事業が成功するしないを抜きにしても、ライブドアの実行力には感心させられました。

なおユーザーにならなくとも、ライブドアIDでライブドアポータルにだけは接続できるそうです。ちゃっかりしてるなと思いつつ、ポータルが使えると言うことはライブドアメールも使えるわけで・・・意外とライブドア、化けるかもしれませんね。

|

« マクドナルド 参戦?(6/15) | トップページ | レントラ一時撤退 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/4568028

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア 広域無線LANサービス「D-cublic」:

» ライブドア 無線LAN事業参入 [芹花殿の悲しげな日記]
ライブドア堀江社長、「D-cubicは孫さんの低価格ADSLのモバイル版」   以前も書いた、月額525円の無線LANサービスの   発表がありました。   インフラはパワードコムのFTTH回線で提供するようで、   投資も安く済んでいるみたいですね。  ... [続きを読む]

受信: 2005/06/15 23:44

» LIVEDOORが無線LAN500円 [ペンション田代リレー日記]
 日本ではLIVEDOORが山の手線内で無線LANを提供するそうだ。 電柱に設置したアンテナで光ファイバーでの利用が500円プラス税で利用できるのだ。   グアテマラでは回線速度512kで8000円程度と日本と比べるとかなり遅れている。 日本のレベル.... [続きを読む]

受信: 2005/06/16 00:32

» 無線LANに150億円 ライブドア、7月開始へ [いいかもねっと【 ニュース 】]
***ライブドアは15日、低料金の公衆無線LAN(構内情報通信網)サービスを、7月末から都内で開始すると発表した。屋外や移動中でもパソコンを使って高速でインターネットに接続できるようになる。フジテレビジョンと検討していた業務提携第一弾で、フジテレビが取...... [続きを読む]

受信: 2005/06/16 02:03

« マクドナルド 参戦?(6/15) | トップページ | レントラ一時撤退 »