« エナジーサポート | トップページ | 山水電気1円抜き »

2005/05/31

ポジションチェンジ

エナジーサポートは420円で売りぬけました。
ファンダメンタル分析からは、300円そこらの価格帯が適当で、
元の800円台の価格が張子の虎と判断したからです。
現在390円台ですが、ここから反発するか、続落するか、
やはり丁半博打が続きそうですね。
火遊びは程ほどに。

さて、スクエニが3600円から3100円台まで落ちていて、
相当、評価損が膨らんでいます。
ストップオーダーを仕掛けておくべきでした・・・
悔やんでも腹水盆に返らず。
3000円台にストップオーダーを仕掛けました。
それまでに反転すればよいですが、ありえないでしょう。
20万円ほどマイナスです。

上記スクエニの失敗の原因を分析しているところです。
原因の一つは、ファンダメンタルに偏りすぎている事です。
割安株を逆張りして失敗する事が多いようです。
トレンドに逆らう売買はリスクが高すぎますね。

やはり順張りで、ストップオーダーをこまめに仕掛けるのが、
大損しない投資方法の鉄則なのでしょう。
基本に戻ってポジションを変更しようと思っています。

近々にポジションを移す予定の銘柄は、以下2銘柄です。
ワタミ(7522)
レントラックスジャパン(2314)
両社とも上昇トレンド一目瞭然です。
最近破りがちなストップオーダーを厳守するように運用すれば、それなりのリターンはあるかと。

ずっと監視していた要チェック銘柄は、スカイマークエアラインです。
本日98円上げし、トレンド反転を匂わせています。一目均衡の雲突入の1200円ラインの勢いを見て、参入如何を判断したいと思っています。

今年は、小額の儲けは何回もあるのですが、大きく3回負けているのでトータルでマイナスになっています。損切りの大切さを身をもって学んだ感がします。

|

« エナジーサポート | トップページ | 山水電気1円抜き »

」カテゴリの記事

コメント

エナジーサポートの方はおめでと
スクエニの総会はいつだっけ?

やはり株は手を出してみたいな・・・・・
基礎とか今度教えてください

投稿: あやさと | 2005/06/01 12:56

株の基礎を教える程、良い運用してませんけどね^^;
理想論は熱く語れるんで、付き合ってくださいw

投稿: きょこ | 2005/06/02 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/4357906

この記事へのトラックバック一覧です: ポジションチェンジ:

« エナジーサポート | トップページ | 山水電気1円抜き »