« ときめきメモリアルOnline | トップページ | フィオリーナ世銀総裁候補に »

2005/03/03

麻雀格闘倶楽部 PSP版

最近、PSP版の「麻雀格闘倶楽部」が仲間内で流行ってる。

pack

PSP発売と同時購入していたのだけど、対戦相手が居なくてお蔵入りしていた。先月になって続けて友達と、会社の同僚がPSPごと購入し、にわかに熱が高まったのだ。

PSP版の特徴は、ワイヤレス機能を用いた対戦である。コードで繋いだりという面倒な作業が無いのが良い。残念なのはソフトシェアリングはできないので、皆が同ソフトを購入する必要がある。

03

このワイヤレス機能、意外と広域まで届くらしく20m程度なら余裕に繋がる。帰宅途中の東海道線車内にて、同僚との熱い東風戦を繰り広げているわけだが、おそらく電車一両分は余裕に電波が届くのではないかと思われる。プレイ人口多くないし実現する事はないかと思うけれど、同僚以外の電車内の誰かが乱入する事も可能なのだ。見知らぬ人との対戦・・・やってみたいなぁ・・・

ちなみに、私の通勤区間である平塚・藤沢間は短く、大抵が東局が終わる事は無い。同僚は東京方面まで東海道を乗り続けるので藤沢駅でわかれる事になる。いつもゲームを終了せずに電車を降りてホームを歩くのだが、暫くは通信は途絶えない。電車のドアが閉まり走り出すと流石に対戦相手との接続が切れる。繋いでいた物が切れるというのは、ただの電波であっても悲しいと、少しセンチになったり、ならなかったり。

05

ワイヤレス対戦以外にも、画面もワイドな横長なので携帯ゲーム機にしては牌も見やすかったり、リーチ・ダマあがり率などの自分の打ち筋は把握するのに適していたり、点数計算クイズがあったり、総合的にみて、携帯麻雀ゲームの中でも一番のできだと思う。麻雀ゲーム好きならば購入して損はないとお奨めする。

|

« ときめきメモリアルOnline | トップページ | フィオリーナ世銀総裁候補に »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/3149386

この記事へのトラックバック一覧です: 麻雀格闘倶楽部 PSP版:

« ときめきメモリアルOnline | トップページ | フィオリーナ世銀総裁候補に »