« 「今日の出来事」での堀江社長 | トップページ | 無線LAN受信率向上計画4 »

2005/02/22

無線LAN受信率向上計画3

本日、無指向性アンテナが一つ届く。

早速実験を始める。アクセスポイント側にアンテナを接続して計測を開始する。まずはアクセスポイントからの距離が0に等しい場所で計測する。電波強度は-30dBmだった。難しい事は言わないが0に近い程、電波の受信率が高いと思って良い。

さて計測本番である。計測位置は1階のリビング。ネットワークメディアプレイヤーが設置してある部屋だ。我が家は鉄筋コンクリートで電波は通しにくい。相当の損失が予想される。計測中はネットワークメディアプレイヤーで動画再生している状態を再現する為、計測機であるノートPCでネットワーク越しに動画を再生している。

さて20分計測した結果である。電波強度は平均-58だった。
antena





次に、アンテナを外して計測してみる。(逆にやったほうがプレゼン効果はあるね)
同じく20分の計測してみた。電波強度の平均は-60・・・
antenanashi




あんま変んねーし


正直がっくしですよ。
まぁ、下がった訳ではないので良しとしましょう。

|

« 「今日の出来事」での堀江社長 | トップページ | 無線LAN受信率向上計画4 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

むしろ窓のサッシとかも通れるケーブルで屋外をはわせて有線にしちゃった方が良かったかも

投稿: あやさと | 2005/02/22 23:37

ノートPCの方も同時に受信率向上を享受できると思ったんだよね。1階にリピータを設置した方が良かったかもしれないかなぁ・・・

投稿: きょこ | 2005/02/24 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/3039653

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN受信率向上計画3:

« 「今日の出来事」での堀江社長 | トップページ | 無線LAN受信率向上計画4 »