« あけましておめでとうございます | トップページ | ひぐらしのなく頃に解 目明し編 »

2005/01/03

えぐいパンヤが今面白い

古くはディスクシステムのマリオゴルフに始まり
最近では、みんなのGOLFオンライン。
スポーツゲームの中でもゴルフゲームが最も好きだったりする。
そんな私が最近はまっているのが、
スカッとパンヤ」というお手軽オンラインゴルフゲームだ。

同時30人プレイ可能なオンライン大会は、
プレイヤーがリーダーとなり開催可能であり、
みんなのGOLFオンラインの様に、
大会に出場できなく泣き寝入りにはならない親切システムだ。

大会プレイでは、30人全員の玉筋がリアルタイムに表示される。
グリーン上でラインを真剣に読んでいる最中に、
200y先から豪快にチップインイーグルを決めてくるライバル達。
上級者の実力に驚いたり、そこから戦略を学べたり、
一緒にラウンドしている感覚が味わえる。
まさにオンラインゲームの醍醐味だろう。

他にも対戦部屋を作り、
マッチ・ストロークプレイが楽しめるのは
「みんGOLオンライン」と同様だ。

みんGOLとの違いは、
リアルゴルフからの完全脱却である。
すでにゴルフじゃなくて「パンヤ」という別のスポーツという前提だ。
要約すると「アズテック」とよばれる球を穴にぶち込んで世界を救う。
ゴルフゲームにあるまじき壮大なストーリーだ。

操作キャラ・キャディは、ポップで可愛らしい。
ここらへん一般ウケを狙ったというか・・・
違う方面の顧客を囲いだしたというか・・・
流石は韓国ネトゲだねと、惜しみない拍手をしたい。
ツインテールゴスロリキャラが、
クラブをくるくる回しているムービーをみると、
何のゲームなんだかわからなくなってきたりする。

そんな媚びを売るキャラとは裏腹に、
格闘ゲームばりのコマンド入力で繰り出す特殊ショットと、
風を止めたりする強力なドーピングアイテムを駆使して、
-20とかリアルゴルフではありえないスコアをたたき出す。

もちろん大会で競い合うプレイヤー誰もが
アイテムを使用できるわけで・・・
もはや大会上位者はジャンキーか、
アイテム使わなくても既に脳内神経が常人とは違う人か、
という正式サービス開始から2ヶ月たたない内に、
とんでもないレベルが高い戦いが繰り広げられている。

ちなみに基本料金は無料。
この無料というのが大きな落とし穴である。
前述のアイテムを使用する方が勝率が高い事は、
悲しいことながら事実である。
このアイテムが有料で売られていたりする。

そう「パンヤ」では勝利の為に
自らの技量を極限まで磨くか・・・
それとも悪魔(パンヤ運営会社のGamepot)に魂を売り渡すか、
どちらか二択のゲームなのである。

無料なので暇潰しと思い始めたプレイヤーも、
「勝利する方が楽しい」事は当然である。
しかし世の中はうまくできていて、
真に技量で勝てる人間など限られている。
この世の中の現実をしっかりと見極めた課金システム。
なかなかに、えぐい。

使用キャラや、装備アイテムの能力強化機能もえぐい。
飛距離が出た方が戦略が広がるのは当たり前。
というかロングホールで確実にイーグルが出せるかが勝負の鍵。
従って、飛距離を伸ばすため、当然「パワー」を強化図るわけだが、
強化の為に、PP(パンヤポイント)が必要になる。

このPPを稼ぐ方法は色々ある。
・パー以上でホールを回ったとき、
・飛距離をとばしたとき、
・アプローチでカップに寄せたとき、
・ロングチップイン・ロングパットを決めたとき、
・マッチプレイで勝ったとき、
・チーム戦で勝ったとき、
・他
つまりナイスプレーをしたときにもらえる。
下手な人は時間をかけてPPをためろということだ。

ここで悪魔は二度ささやく。
PPが貯まりやすくなるアイテムが金で買えるのである。

はっきり言おう、
「パンヤ」は金をかければ、それなりに勝つ事ができる。
これを無粋と思うか、資本主義万歳と思うかは、
とらえ方によるだろう。

ゲーセンでプレイしていると考えれば、
ドーピングアイテムを1月1000円分買うぐらい、
勝利の美酒に酔う為には、たいした出費でない・・・と考えるのは、
私が既に悪魔に魂を売った為だろうか。

ドーピングを一切しなかった去年12月の成績は50戦で優勝1回。
ジャンキーと化した今年1/1〜1/3の15戦で、優勝5回。
数字は全てを物語る。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | ひぐらしのなく頃に解 目明し編 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/2460963

この記事へのトラックバック一覧です: えぐいパンヤが今面白い:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ひぐらしのなく頃に解 目明し編 »