« 原チャリぶらり旅 | トップページ | 夜間作業を終えて一服 »

2004/08/26

自転車出勤

渋谷から大磯に転勤になり、
なんだか牧歌的というか、時間の流れが穏やかというか。

会社は大磯駅から歩いて15分程度。
平塚駅からはバスで7分強という、中途半端な場所に位置しています。
転勤前の構想では、平塚に原チャリを置いて、
平塚から会社は原付を利用する計画でした。

しかし、いざ通勤用に原付を買ってみると、
近場のお出かけに重宝したり、
あまつさえ山中湖にまでいっちゃったり(笑)
家においておく方が何億倍も役立つと気づいてしまったのです。

んじゃ、代替の通勤手段はないか?
そこで思いついたのが自転車通勤です。

昼休みに会社近くのホームセンターなどに足を運び、
8000円程度のママチャリを購入しました。
すぐさま平塚駅西口から降りて徒歩1分の紅谷町駐輪場に
駐車スペースを確保。
1月毎1500円と値段もお手ごろ。

朝、まだ静けさが残る時間帯。
平塚駅を降り、繁華街の路地を抜けて駐輪場に。
颯爽とママチャリに跨る。
中途半端に栄えた地方都市そのものの平塚を後に
国道1号線をひたすら大磯方面へ。
途中、自転車通学する高校生か中学生とすれ違う。
自転車で街を走るという事は、
どことなく、その街に根付く行為のように思えます。
嗚呼、地域密着型通勤!
意味不明な造語を作りつつも、
なんだか面白く通勤している次第です。


|

« 原チャリぶらり旅 | トップページ | 夜間作業を終えて一服 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/1289503

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車出勤:

« 原チャリぶらり旅 | トップページ | 夜間作業を終えて一服 »