« 犬実験 | トップページ | 自転車出勤 »

2004/08/22

原チャリぶらり旅

あやさとさんに誘われて
近場ツーリングに行ってまいりました。

ツーリングといっても
私バイク持ってないし、免許ないし。
原チャしかないよ、と言ってたんだけど、
原チャにあわせてゆっくり行こうということに。

コースは相模原から西南に進路をとり宮ヶ瀬へ、
宮ヶ瀬の湖面を後に、南に進路を越えてヤビツ峠を目指しました。
途中、沢を横目に山あいを抜けて上って行くのですが、
都会から20分の位置とは思えない程の自然を楽しめます。
ブナの森林を蛇行を描きつつ縫うように上ってゆく細道。
森の匂いを楽しむためには、やはりバイクが最適でしょう。

ヤビツ峠から秦野側に抜ける下り坂は風景が一変します。
視界が開け、秦野、厚木から、遠く大島まで見渡せるパノラマが広がります。
途中、展望台もあり、多くの人が立ち寄って景色を楽しんでいました。
相模原側よりも道が広いので、
ポテンシャルエネルギーに身をまかせ一気に坂道を下り落ちました。

そのまま246で帰っても良かったのですが、
このまま山中湖までいってみるかというノリになり、
来た道を引き返し、宮ヶ瀬から413号を一路西に。
これが、また遠い遠い。
地味にきつい上り坂が続くので、私の愛車VINOくんのパワーだと
フルスロットルでも30Km/h出すのがやっとなのです。
最初からのんびりモードなので問題ないのですが、
お空の方はそうでもないようで、雲行きが怪しくなってきていました。
そういや台風が二つほど近づいていたな、と頭に過ぎりつつ。

やっとのことで山中湖に到着です。
いつ油が切れるかビクビク臆病モードだったので、
すぐガソリンスタンドを見つけて給油です。
VINOくんは満タンで4.5L。
リッター50Km走るという燃費良すぎな優れモンです。
相模原で給油したばかりだったのに、それが空になるって・・・

ガソリン補給も終わり、フルスロットルで再び走り出します。
やはりツーリング帰りに温泉が基本だよな。
ということで「紅富士の湯」によっていくことに。
ていうか、ほとんどコレが目的地なんだけどさ。

入浴料700円という良心的な価格設定と、
温度差を細かく分けている点が、好意的に感じました。、
男湯だけで、内湯*3、露天風呂*2です。
露天風呂は37度の体温と同じ温度の長湯用のものと、
42度の少し温めの湯船がありました。
小耳にはさんだところ、入浴客が多い為かいつもよりぬるめということ。
ぬるいお風呂が好きな僕としては、問題なかったのですが。

内湯には源泉の30度程度のぬるま湯もあり、
のぼせないので、調子にのって、あやさとさんとだべっていたら、
知らぬ間に2時間たっていました。
スーパー銭湯いっても1時間もしないうちに出る僕としては新記録かもしれません。

目的も達成し(いつのまにか温泉が目的に・・・)、
外に出てみますとパラパラと小雨が。
本降りになる前にと帰路を急ぐのですが、
雲行きがいよいよ悪くなっていきます。

走り抜ける風で、シャツについた水滴も気化するのか
そんなに不快ではなく、雨の中の走行を楽しんでいたのですが、
宮ヶ瀬にの少し手前になると、道に叩きつけられた雨が飛沫を上げはじめました。
相模原の手前あたりで本降りになってしまいました。
ズボンも、その中もズブ濡れです。

あやさとさんと相模原で別れ、大和の自宅に戻るころには
また小雨になりました。
路面を見ると、まだ濡れてはいなかったので、
局地的に振ったり振らなかったりな天気なのかなと思いつつ
移動体で県内を横断したら、そりゃ雨雲にぶつかるよなと、
半ば悟りながら、出迎えた愛犬ハリーをスルーして
そのまま風呂に飛び込みました。

原チャリということもあって、
疲れもたまってしまいましたが、小旅行のようで面白かったです。
また天気の良い日にでもいってみようかと。

|

« 犬実験 | トップページ | 自転車出勤 »

日記」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~~~~
いつからツーリングなんて行ってるの!?

413で山中湖、あー私も何度か行ったコースです
大山周辺なつかしいよう

・・・ご無沙汰します。お変わりありませんか?

投稿: なおやん | 2004/09/02 22:00

おひさし。
本当はバイク買うつもりだったんだけど、
今年は時間とれなくて免許とれません...
でも原付ツーリングも乙なもんですね。

ま、そのうち免許とるので、
ごじゃるに連行される日も近いのですが^^;


投稿: きょこ | 2004/09/02 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49030/1256980

この記事へのトラックバック一覧です: 原チャリぶらり旅:

« 犬実験 | トップページ | 自転車出勤 »