2015/04/08

女性理容師だけの理容室 | おしゃれサロンミナミ@自由が丘

知る人ぞ知る理容師が女性Onlyという、なんともまあマニアックな理容室に行ってきました。

その名も「おしゃれサロンみなみ」

自由が丘駅南口から徒歩1、2分程歩くと、ガラス越しにいかがわしいディスプレイが見られる入りにくい店があります。

日によってディスプレイが変わるんですが、クリスマスシーズンだと、こんな感じに。


当然、通行人はなんだろうと訝しがり奇異な物を見たなと苦笑いしながら過ぎていくのですが、今回、その中に入ってみました。


中に入るとオネーサンたちが丁寧に迎えてくれて、挨拶してくれます。まずはクロークに荷物を預けると、ちゃんと番号札で管理してくれます。繁盛しているので荷物の取り違えないよう気を使っているんですね。

その後、二階の待合室に通されます
二階待合室からの眺めはこんな感じ。




ちなみに地下はこんな感じ。





内装もなんとも怪しいです。

因みに最近予約を開始したので迷わず事前に電話予約しての来店です。予約代として1000円追加という中々の商売人ですが、物凄く混んでいて2時間待ちも当たり前な所なので、時間に余裕が無い方は金で解決してください。

待合室のソファに体を沈めてると、程なくしてお茶と飴が出されて、カットだけの基本コースか、オプションをつけるか、コースにするかなどを聞かれました。













オプションメニューと季節限定コースはこんなところ。他にもグランドメニューなのか固定コースもあります。

カットだけでも良いですが、この店の真髄はカット以外のところにあるので、私はコースをお勧めします。

今回は10,000円の夢桜コースにしました。頭皮と頭髪のダメージケアに、靴下タイプのフットケア、アロマ石鹸のリフレッシュエステケアに、肩揉みほぐしケアがオプションについてくるコースです。

…ここ床屋だよな?

そう、おしゃれサロンミナミは、床屋と言うよりは、マッサージ&メンズエステ with カットな総合サロンなのです!

理容も按摩もどっちも手抜きな店なんじゃないの?と思った貴方に朗報です。

どちらも、そこいらの店よりも上手いです。マッサージ好きで頻繁にリフレクソロジーやらボディマッサージやら、中国出張時もかかさず足裏マッサージ屋に出かける私から言うと、下手な専門店より上手いです。正直女性按摩師は力が弱くマッサージの効果が無いことが多いなと、男性の先生にお願いすることが多い私ですが、ミナミの皆さんは良く勉強されてるのか丁寧に体重のせて解してくれます。

店内は地上2階、地下1階とかなり広いのですが、今回は地下に通されました。ちなみにカルテ作ってくれてるらしく、前回行った時にどの階が良いか問われて地下にしています。地下はマッサージ中に電気消してくれるので落ち着けるから良いです。

まずはカットからですが手慣れた手つきです。ど近眼な私はなすがままに任せていましたが、出来上がりは問題なし。

カットがおわると施術師交代で頭髪ダメージケアが始まりました。ミナミでは時折交代があります。得意分野で分業化してるのかもしれません。初めて行った時は最後まで1人でしたので、よく分かりませんが、皆さん技術は持っているのか今まで外れはありません。

頭皮・頭髪ダメージケアでは、ラベンダー、カモミールなどの香料のシャンプーを一つ選びます、シャンプーしながらブラシで梳きつつ頭皮軽くマッサージした後に、トリートメントをしてから更にブラシッングです。ダメージケアだけど、こんだけ梳くと毛根弱い人は毛抜けるだろうなと思ったり。

トリートメントはすぐ流さずに、そのままフットケアへ。フットケアでは足裏を簡単に解したあと、ジェル状なものと思われるものが入った靴下パックを履きます。どういう効果あるかわからんですが、後で風呂入った時に異様に足がさらさらしてました。まぁプラシーボ万歳かもですが、それはそれで良い。

頭はトリートメント、足には靴下パックという人には見せられない格好でそのままフェイシャルエステです。蒸気を顔にあてたまま石鹸の泡で泡泡マッサージです。首から前髪の付け根まで満遍なく泡まみれです。鼻の周りは丹念に指の腹で洗います。これ中々良いね。

フィイシャルエステが終わるとシェービングです。泡でツルツルになってるのか気持ち良いように剃れています。腕が良いだけかな?

髭も綺麗に剃れると、ようやくトリートメントを洗い流し、靴下パックをとって、肩の揉みほぐしです。丁寧ですね。しっかりと肩だけでなく腰までほぐします。

最後に髪型を整えて施術完了。

カットやシェービングも上手いですが、やっぱりその他のメニューが秀逸だわ。

最後に待合室に戻り、お茶かコーヒーと菓子が提供されます。

時計を見ると17時20分に来店してから2時間40分が経過しています。仕事が全て丁寧なので時間がかかります。施術後時間がかかり申し訳ないとお声がけも有りましたが、とんでもございません。時間を気にして来るところではありません。総合サロンとして楽しむ為、余裕を持って来店するのが吉でしょう。

お支払い後、店の前までお出迎えがあります。これは恥ずかしい。なんか風俗店から逃げるように出る心境に似てる。

そんな気持ちになるのも、理容師の出で立ち。クリスマスの時期はサンタコスだし、今回は白衣のナースコス。他にも色々あるらしい。正直コス癖ないので、そこはどうでも良いけど、女中コスの際は是非お知らせください…

正統派メイドコスいいよね!

また、来月行こうと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/03/26

投資の状況

姉歯やらライブドアやらリーマンやらガラで刈り取られ、全く利益があげられずに投資に向いてないなーと思ってしまい、長年投資への熱が冷めていたのですが、アベノミクスの波には乗っておくべきだなと株式投資を細々と続けていたりします。

以前のポートフォリオとは全く変わっていますが、古参あり新興ありの多種多様な10銘柄を保持しています。

結果、昨年の利益率は20%程…
アゲアゲ相場で20%って、やっぱり才能ないね。

ただ投資方法が固まってきたので大きく負けるのは無くなってきたかなと思います。

市場と銘柄で、月足、週足、日足のトレンドが全て一方に傾いている場合で、ブレイクアウトした際に購入開始という手堅い戦法をとっています。

やはりトレンドフォローは投資下手でも地合いが良ければ勝てる方法なのでオススメです。

銘柄はなるべく安定した銘柄を選び、中長期スパンでの勝負に徹しています。

ロスカットは資産の2%としています。
1000万円の場合20万円といったところ。

ユニットサイズとしてはATRの20日平均で2日ドローダウンしてもロスカットされないサイズで持ちます。

かなーりサイズは小さいので株価の上下変動に惑わされず、ロスカットされないなら放置しまくっています。利益率50%を越えるぐらいのがあったりしますが、数多くの参入でロスカットしています。

ロスカットを学びリスク管理をできるようになってからが、投資と口に出していい最低限の条件なんだろうなと思っています。

宝クジや馬券のようにロスカット分の金額が、市場に参加する参加料金と思えるようになりました。料金尽きると強制退場なので、最初から最大の不利益が見えているために精神的ダメージが少ないため、リーマン投資家にピッタリな戦法なんじゃないかなと思います。

プロフィットゲットが一番苦手です。この辺りの決まった戦法を身につけねばと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

iPhone6 Plus SIMフリー 買って、初期不良で、交換した!

iPhone6 Plus でかいですよねー

でも使い慣れるといいですよ
ということで、
1.管理人がiPhone6 Plus SIMフリーを購入する話
2.運悪く(ブログ的には運良く)初期不良で交換依頼する話
3.iPhone6 Plus交換を通した育まれた黒猫さんとの話
以上3本のiPhone6ネタをお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/09

ITフリーランス(個人事業主)で生きる為の案件探し

管理人はIT業界で生計を立てています。

外資系企業でプログラマ(PG)として働いた後、転職を重ね、徐々に設計担当、業務担当、プロジェクトリーダー(PL)、プロジェクトマネージャ(PM)と実績を積み、今では数億の案件のPMやPLを任されるようにりました。

才能はあまりなかったのでしょう、歩みは遅々としてようやく最近0.8人前ぐらいになったかなと思う次第です。

そこそこ大きな企業を渡り歩いてきたため、1つの失敗で会社が傾くリスクもなく、有能な営業が仕事、案件を持ってきてくれるという幸せな環境でした。それなりに忙しい案件も潜り抜けたとは言え、やはりぬるま湯で仕事をしてきたのではと危機感をいただく事もあります。

一生生活費を稼ぐ為の能力が付いているのかと?

そんなIT業界における自らの道程を顧みると、もっと自分を高めて上のステージで活躍する事もできたのではと思う事があります。会社員としてではなく、フリーランス、すなわち、個人事業主としてIT業界で生き抜く事もできたのではないかと?

 

或るフリーランスの謹言

何人かIT業界で個人事業主で生きている知り合いがいます。彼らの経歴は千差万別で、最初から個人事業主の人もいれば、ソフトハウスからの転身組や、はたまたフリーエンジニアと会社員と転身を重ねている人もいます。

或るフリーエンジニアの一人が私にこんな話をしてくれました。

会社員は生活費が毎月決まった日に振り込まれるのでリスクがヘッジできていると思いこむかもしれない。でも、思うより会社員がかかえるリスクは低くはないと。大手の家電メーカーの凋落を予想する事ができたかい?IT大手だって時代の変遷についていけなかったなら、舵取りを間違えたなら、同じ轍を踏むんだよ。ならば自らが収益を稼ぎ出す事ができる力や発想、行動力を身につけ、そして多くの人脈を気づく事が、どんな将来になろうとも生きていけることに繋がるんでないかな?それが本当のリスクヘッジだよ・・・と。

 

フリーランスの案件探し

彼の言葉を聞いてから、フリーランス、フリーエンジニアとしての生計の立て方というのも調べてみたわけです。すると、フリーランス、フリーエンジニアの為の役立つサイトがたくさんある事を知りました。その中でも一番重要な仕事・案件・求人を探してくるためのツールとして、フリーランスの為のIT案件紹介のサイトがいくつかあります。

IT案件紹介【案件ナビ】
フリーランスの為の業務委託の仕事・案件・求人紹介サイトで、案件をバスケット登録して比較しつつ、気になる案件については、一斉にコンタクトを図る事ができるようです。会員登録するとエージェントがついてお世話してくれるようです。

@Agent
ITフリーランス(個人事業主)の求人案件サイトで、ITエンジニアだけでなく、デザイナーの求人もあるようです。サイト装飾が綺麗でよくできています。調べてみると大手さんみたいで、ヒカリエに会社構えているそうです。案件検索をして気に入ったらエージェントに相談の形式のようです。

エンジニアナビ
フリーランス求人サイトです。@Agentと似た感じで、案件検索するとエントリーに誘導されて、コーディネーターがついてサポートしてくれるようです。大阪案件特集など組まれていました。コーディネーターさんの顔写真入り紹介がありました。若い方が多いようですね。

他、色々と検索するとでてきますが、また今度研究してみる事にしましょう。

どのサイトも案件が沢山あり、単価も会社員の給与を越えるものも多くあるようです。保険などの事もあるので数字だけで一概に決めてはいかないのでしょうけれど。案件を見ると先進的なものもあり非常に魅力的に見えます。

どのサイトもエージェント・コーディネータさんがついてくれるようで、転職サイトを利用してきた私には非常になじみ深いです。複数回の転職で毎回転職サイトを利用し、コーディネータさんに面談などを調整してもらっていました。転職するなら必ず利用したほうがいいと思います。フリーエンジニアも同じくこのような案件サイトを使って仕事を探していたわけですね。

世の中便利になり、フリーランスも仕事へすぐアクセスできるようになったというわけです。今は特に仕事が増えてきている時期なので、売り手市場のようです。フリーランスとして生きるというのも、有りなのかなーっと思う次第。

若い頃にこんなサイトがあったら、迷わず挑戦していたんだろうなと思います。

そんな、IT業界でフリーランスで生きていく為の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/01

『STEINS;GATE』発売5周年記念 5pb.発売のDL版、iOS/Androidアプリ、期間限定セール実施決定!

image

5pb.の人気ノベルゲーム「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」発売5周年記念として、5pb.発売のDL版ゲーム、iOSアプリゲーム、Androidアプリゲームが、最大90%OFFでセールされるらしい。

期間は8月13日から8月27日で、50タイトルものゲームがセール対象だとか。

これを機に、5pb.の名作ゲームを楽しんでみてはどうだろうか?

>> セール公式サイト

5pb.の名作というとインフィニティシリーズ、科学アドベンチャーシリーズなど読み応えのあるSF色が強いシリーズが思い浮かびます。

5周年記念の「STEINS;GATE」は名作中の名作で、アニメ化もされ、こちらも好評となり一大ブームとなりました。5pb.が他のギャルゲメーカーを差し置き大きく発展したのは、一重にこのゲームのヒットが発端といっても過言じゃないでしょう。

今やギャルゲ、ノベルゲームの最後の砦ともいうべき5pb.は、製品提供のスピードをあげて、近々発売のタイトルも以下の通り20タイトルを越える程の勢いです。

ギャルゲ、ノベルゲームを食わず嫌いしている方も、映画やドラマが好きな人は多いでしょう。物語が好きならばギャルゲ、ノベルゲームに嵌る素養は十分に持っています。

 

おそらくはセール対象にあるでしょう名作「STEINS;GATE」、「Ever17」、「マブラヴ」「マヴラヴ オルタナティブ」を購入してプレイしてみてはいかがでしょう?

 

image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/26

隅田川花火大会ではなく桃神祭

Momokamimatsuri

本サイトで、ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 桃神祭のゆるーいレポ
ファンというのはおこがましい、お呼ばれした外様なのですが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/24

Surface Pro3 購入まとめ記事

Enintlpdpsurfacecoverblackrd200080l

Surface Pro3を購入しました。

感想・トピックス、利用方法について、ThankThee!移行先ブログに順次記載中です。
随時追加していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/20

小田急線脱線事故 影響大きいね

小田急線の相模大野駅で脱線事故がありました。

小田急線の本線と片瀬江の島線の乗り換え駅ということもあり、影響は大きかったようです。迂回方法として相鉄から海老名に抜けたり、茅ヶ崎から相模線で海老名に抜ける方法が考えられますが、どちらにしろ都心からは相当遠回りでしょう。

Odakyu_train_accident

実家から近い場所でもあり、気になったニュースでした。
もしメインで使っている路線が事故で止まった時の迂回路について、遠回りの方法でもいいので、日頃から考えておいた方がいいですね。
しかし、回送車の脱線ということで乗客の被害がなかった事は唯一の幸運でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/11

FXシステムトレードを始めました

サイト放置して長らく経ちましたが、漸く激務モードの見直しが入り考える時間がとれました。仕事と私生活のバランスとか見つめ直すのもいい頃かなと。

万を越す人が働く会社の中で労働時間TOP10という不名誉な不本意な経験をしてしまったのだけど、それが無駄でなかったと言えるのは一点の気づきだけでした。

労働力や時間を売って対価を得てもたかがしれているということ。得られる対価は職種により異なるのでしょうが、ひと月400時間働いていれば、それなりの金は手に入ります。

しかし先人の言葉にもある通り、時は金なり。

自身の掛け替えのない時間を切り売りし、自身と関係ない他人の為の物を生産したり、サービス提供する事が果たして等価なのか?

という事でなんとか時間を切り売りしない所得の得方、つまり不就労所得の増加を目指し、その中でも勝率が高い投資に再チャレンジしようと思い立ちました。

と言っても投資の世界の勝者などパレートの法則でないけれど2割程度だそうです。

私の投資の才能の無さは身にしみています。多忙を理由に放置してしまい、損切りや利確のタイミングを逸してまうという失敗を何度も繰り返した。

でも、何度もの失敗を経て学んだことは有ります。未来は予測出来ないという事。博打の才能なくしては手動の取引で永続的に勝つことは不可能ということ。

こんな事投資を開始する前からわかってしかるべき事なのでしょうが、身を以って体験しないと本当の意味では理解出来ないかなと思います。

未来も予測できず、博打の才能も無いのに何故投資を続ける決意をしたのか?

その答えが何故、FXシステムトレードであるのか?

そんなこんなを吐露しながらブログを再開させていきます。

ThankThee!リブート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

今、競技クイズ漫画が面白い! 7○3× ナナマルサンバツ

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)久々に面白い漫画に出会いましたのでご紹介。

ヤングエースで杉基イクラが連載している部活系競技クイズ青春ストーリー

「ナナマル サンバツ 7○3×」 です。

スポ根ものが好みな方には是非お勧めしたい。

 

 

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«ブラウザ三国志 UR孫堅おいでませ